めたる系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

2年越しのゴール★

本日、鈴鹿サーキットで開催された、

スズカ8時間エンデューロ 2014春sp

に参加してきました。

F1などで有名なあの鈴鹿サーキットを自転車で疾走するレースです。

 

2年越しの経緯を少し説明します...

私がロードバイクを始めたのは2年半前、周囲で若干流行っていたのでついつい購入してしまったのが間違いの始まり。まともにトレーニングもしないまま、半年後の『スズカ8時間エンデューロ2012春sp』に出場。種目は『アタック120』、サーキット20周(約120km)を5時間で走りきるというもの。

結果は惨敗。詳しくは過去のブログをご参照ください。

 "【反省】120kmのところ24kmしか走ってませんが...楽しかったです"

 

この当時、体重が約90kgほどあり、そもそも出場しようと思うこと自体が大間違い。

その後、25kgを超えるダイエット、ランニングやマラソン、筋トレ(体重は5kgほどup)により、飛躍的(?)に体型と運動能力を改善し、再び望んだのが今日のレース。

2年前と同じ『アタック120』に出場しました。

 

↓今朝の鈴鹿サーキット(ピットから撮影)

f:id:metal_president:20140518235052p:plain

 

↓出走直前のマイカー(チームオフィス前)

f:id:metal_president:20140518055932j:plain

 

8:03にスタート!

マラソンで身につけたペース配分的な考えを適用し、無理せず完走できるペースと走り方を目指しました。あと、走行中の水分補給・エネルギー補給もマラソン用に購入してあったものをそのまま流用しました。

5周目までは割と余裕があり丁寧に走れました。

10周目あたりから徐々に疲労がたまっていき、

ラスト5周は死にそうになりながら走っていました。

とは言っても勾配の緩やかなコースは普通に走れるのですが、キツめの坂になるとかなりペースが落ちる感じ。

それでもなんとか最後まで走りきることができました。

しかも目標としていた4時間を切る結果となり、まずまずの走りができたと思います。

 

↓リザルト

f:id:metal_president:20140519000051p:plain

 

上には上がいる、ということで順位は318位。皆さん凄いですね。

これまでロードバイク用のトーレニングを特にしてこなかった(走るのも週1,2回程度)ので、今後は日々のトレーニングに少しずつ取り入れていきたいと思いました。

何をやれば良いか、まだ分かっていませんがw

 

↓完走直後(ヘロヘロ)

f:id:metal_president:20140518121801j:plain