めたる系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

【反省】120kmのところ24kmしか走ってませんが...楽しかったです

昨日「鈴鹿8時間エンデューロ」に参加してきました!

[第3回 鈴鹿8時間エンデューロ 春sp]
http://suzuka8h.powertag.jp/2012/spring_top.html

数ヶ月前、知人の勧めでロードバイクを始めて、知人の勧めで参加を決めた今回の鈴鹿エンデューロ、アタック120という競技に参戦しました。
鈴鹿のコース(フルコースを逆周り)を20周120km走りタイムを競うという競技。時間制限は5時間という、なかなかハードな競技でした。
週に1,2回、会社の周りを10km〜20km走るという、軽めのトレーニングはしていました。平均24kmで走れば120km走りきれるな、という計算だけはしていました...調子が良ければゴールできるだろうと考えていました...


受付が5時開始、スタートは8時ということで、3時に岐阜を出発しました。
ちょうど5時に到着。全てが予定通り。自転車で会場へ向かう人たちもちらほら、みなさん気合い入ってますねー

予定通りの曇り空。晴れよりは曇りがいい、でもツルツルタイヤなので雨だけは降らないでほしいと祈りつつも、会場の雰囲気にテンションが徐々に上がっていきました。

何週走ったかをカウントする為のセンサーを自転車に取り付けました。コース内に確認する場所があり、そこへ行けばいつでも確認できるシステムらしく、なんか自転車業界進んでるなーって思いました。(写真は公式サイトから拝借)

スタートの約2時間前から試走ができるらしく、時間になるとみなさん飛び出して行きました。私は体力温存...

いよいよスタートです!数分先にアタック240という、トンでもない競技のスタートがあり、その後にアタック120のスタートでした。
十秒前からカウントダウン開始....


はじまった!!
景色いいね〜気持ちいいね〜
うぉー団子状態www 進めないw

あれ、ホームストレート意外と辛い、その後の上り坂....辛い...死ぬ
ご、ごめんなさい!!なめてました!!
噂には聞いていた勾配。
ママチャリに抜かれる〜
1週終った時点で限界、という感じでもありましたが...
坂を立ちこぎで乗り越えながら...2週目...3週目...4週目...ぐぬぬ

4周でリタイア...後は車で寝てました...というか軽めの熱中症のような状態になってました。頭痛と吐き気が。

ちょっと休憩してから、食事をとって、また寝てました。
[牛スタミナ丼 900円] ボリュームあって美味しかったです

ちなみに一緒に行った知人(なむれす君)は4時間以内で120km走りきったそうです。スゴイですね!!

16:00から抽選会の投票、16:30から抽選会。賞品は海外(インドネシアだっけ?)エンデューロへのチケット?行きませんからwww
帰るか...という訳で16:00過ぎに撤収。
帰り高速で軽めの事故渋滞に遭いました(2カ所連チャンで追突事故)がスムーズに帰宅。
途中、御在所SAに寄って赤福食べました。

次は完走出来る様にしっかりトレーニングしておきます。体重も落とそう。反省。

でも、楽しかったです!!鈴鹿サーキットを自転車で走れるなんて最高でした!!
まじオススメです!!