めたる系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

Rails寺子屋に参加しました♪

お待たせしました!久しぶりの技術系エントリーですw

本日(3/24)品川の株式会社オプティムさんで開催された

Rails寺子屋』

http://rails.terakoya.io/

に参加してきました。

Ruby on Railsは2,3年前に知り、以来興味はあったのですが殆ど触れる機会は無く、最近業務で関わる事が増えてきた(受託/自社開発)ため、個人的にも最近Hotなテーマでした。

 

勉強会としては(個人的に)異例となる 10時開始だったため、9時にホテルを出て会場の品川に向かいました。駅から徒歩数分となかなか良いところにオフィスがあり、オプティムさんスゲーって感じでした〜

 

私自身は直接開発に関わる事が無かったため、テキストを読んだ程度のスキルしかなく、「蕾組」「華組」「光組」と分類されたチームの中でも、最も初心者向けな「蕾組」のメンバーに加わりました。さらに「蕾組」内でも @RooandQoo さんが講師を勤める「るーく組(?)」に入りました。
会場に着くと既に数十名の参加者が揃っており圧倒されました。20〜30名くらいを想定してましたが、倍くらいの人数だったと思います。

早速受付を済ませる...名簿に年齢が書いてある...え、一番最後...でしたorz

朝が若干苦手でテンション低めだったので、若く元気な他のエンジニアさんのテンションになかなかついていけず、最初は若干戸惑いました。(おまいらチョット落ち着けよっ...って感じでw)

 

こんな感じで、いよいよ本題に入りました。

Rails Girls というコミュニティのようなものがあり、そこに掲載されているチュートリアルに沿って、Railsアプリを開発し、最終的に Heroku へデプロイするところまでを実施するとのことでした。徐々にテンションが上がっていきます!

[Rails Girls - Japanese]

http://railsgirls-jp.github.com/

 

午前中は環境設定。

既に終わってます(キリッ)

時間があるので、ひとまずRubyでコードを書いてみろ、との指令が。

FizzBuzzのコードを書け。以上。

え、え、え、え、え〜

ひえ〜

Ruby わかりません(>_<) ぐぐるか〜

え?Class必要なの?え???

とりあえず書いてみる...出来た...

$ ruby FizzBuzz.rb

動かねーwww

少しずつ動かしていく...どうも else if がマズイっぽい

え、elsif ですか...そうですか....はいはい

動いた〜

コードの晒し合いが始まったw なんとか周りには追いついてる...

よかった(^^/

ここで @june29 さんが登場...

 

発言要約「おまいら for文なんか使ってんなよ。自然言語に近いコードを書け。each に決まってるだろ。え、何やってるの?そんなの1行で書けるだろ。こうだよ、こう...カタカタ」

 

との厳しいご指摘がwww

コワい、帰りたい...

イロイロ思想やテクニックを教えて頂き有り難かったです(>_<)

 

でも、これでエンジンがかかりました!

昼食(SOYJOY+サラダ)を摂って、午後からいよいよRailsアプリの作成開始〜

 

詳しくは Rails Girls をご覧下さい m(_ _)m

 

手順だけでなく内部的な仕組みも説明して頂きながら、大変分かりやすかったです〜(DRY:Don't Repeat Yourself, CoC:Convention over Configuration, MVC...)

それにしてもRailsはすごいな〜あっという間にアプリが出来ちゃったよ〜

で、最後にHeroku へデプロイ〜できた〜

 

ひととおりの手順を実体験することで、どのような作業が必要で、それぞれどれくらいの時間が必要か、が把握できるので、このような進め方は初心者にとってはいいんじゃないかな〜って思いました。

ただ、やはりRailsは学習コストが掛かる、との事らしく企業として、ここにリソースを投入するかどうかは、重要な判断になるんだな〜ってチョット真面目な事も考えながら...

あ、でも最近の若いエンジニアさんは最初からRailsやってたりするから、僕ら世代の中年エンジニア以降が死ぬだけだな〜って思ったりもw

システムの開発が簡単になると、デザインやサービスの方にリソースが集中できるので、今後はそっちのスキルが重要になるんですね。キット。

これからもRails頑張ります!!

 

講師&運営のみなさんお疲れさまでした。ありがとうございました(^^/