メタル系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

Arduinoとmbed

最近Arduinoやmbedにハマってます。

といっても入手したばかりでコレから本格的にハマるところです。

[Arduino UNO]

[mbed NXP LPC1768]


Arduino入手直後にLEDをチカチカさせるのをつくりました。ものすごく初歩的なものですね。
http://www.ustream.tv/recorded/20458541

Arduinoには様々なシールドが用意されています。純正のものから、サードパーティー製のものまで様々のようです。
今回はEthernetシールド(純正)とLCDシールド(スイッチサイエンス社のキット)を購入しました。
LCDシールドはスイッチサイエンス社のサイトを見ながらハンダ付けしました。

[LCDシールドキットの作り方]
http://trac.switch-science.com/wiki/LCDShieldKitInstruction

で、EthernetシールドとLCDシールドを装着したのがコレです。なんか大盛りって感じになってしまいましたw

IDEに含まれているサンプルコードにLCD出力用のものがあるので、試しに Examples -> Liquid Crystal -> HelloWorld というサンプルを動かしてみました。

最後にmbedですが、こちらはまだ全然使っていません。
とりあえずmbed本体をベースボード(きばん本舗製)に装着してみました。

mbedを使うのは来週以降ですね。世の中には「Arduinoは古い!これからはmbed!」的な主張をする人もいるみたいですがw