メタル系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

iTunes Storeで購入するのを止めた理由

はじめに

9ヶ月ぶりのブログとなりました。前回のブログ

今年のベストアルバム | Metal Advent Calendar 2015 19日目 - メタル系IT日記

を軽く読み返していたら SLAYER の "Repentless" を入れ忘れたことに気づき猛省しているところです。


SLAYER - Repentless (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

久しぶり

2年ぶりくらいに音楽CDを購入しました。しかも日本のバンドです。

f:id:metal_president:20160918050356j:plain

TwitterのTLでよく名前を見かけるようになり、KNOT FEST JAPAN 2016 にも出演するとのことで Youtubeでチェックしたところ、なかなか良かったのでAmazonで発注しました。早朝に発注して当日の夜に到着しました。素敵な時代だと思います。


HER NAME IN BLOOD - BAKEMONO [Official Music Video]

 

なかなか良いと思います。ここ数年メタルコアにハマっている私にはドンピシャですね。 本作がメジャーデビュー1作目ということで、今後の活躍に期待したいです。

まだ入荷はしていませんが、ついでに KING810 と HEAVEN SHALL BURN の新譜も発注しておきました。


KING 810 - i aint goin back again [OFFICIAL VIDEO]


HEAVEN SHALL BURN - Bring The War Home (Lyric Video)

 

iPhone

最近世間ではiPhone7が話題のようですが、私の場合はじめて購入したiPhoneは3G で 3GS が発売された頃に型落ち的な感じで使い始めました。iPhoneを使い始めて 7年も経つようです。ちなみに iPhone5sあたりから新機種が出ても全く購買意欲が湧かなくなりました。高すぎるんですよね...

 

Android良いよ

最近は仕事の都合もあり、なるべくAndroidを利用するようにしています。Android4.x の頃までは iOSの方が優秀(個人的な感想で)、という感じでしたが最近は Androidもかなり良くなってきて、正直iOS でも Androidでもドッチでも良いという感じです。

バックグランウンドでの動作がかなり制限され、バッテリの持ちが改善されてきた点は個人的には高く評価しています。ちょっと時間かかりすぎた気もしますが....

 

奴隷

今メインで使用しているのが iPhone5s で(1年近く前にジムでiPhone6 にバーベルをぶつけて大破してしまった)、Nexus5X などのSIMフリー機も所有しているので、Andoridに乗り換えたいところですが、簡単にできない理由があります。

それは多くのコンテンツを iTunes Storeで購入してしまっているためです。

iTunes Store と違い Google Play では多くの海外ドラマを見ることができて、最近では "Agents of SHIELD" にハマっている(Season4楽しみ)のですが、Google Play で購入したコンテンツは iPhoneでも楽しめるんですよね。Google先生がちゃんとiOSアプリを出しているため、Goole Play で購入した 映画/テレビ、音楽、書籍は iPhoneでも活用できるんです。Chromecast も使えます。(ただしiOSアプリから購入は不可。Safariで購入することで解決。)

逆に iTunes Storeで購入したコンテンツは iOSバイスかMacでしか利用できません。Google PlayApple社の出しているアプリを検索したところ2つのみで、一つは Apple MUSIC(定額サービスのみが対象のため個人的には使えない)で、もう一つは Android から iOSへ移行するためのアプリです。賢いを通り過ぎてエグいですよね。全く紳士ではない。

 

消費者庁事案?

3年くらい前から音楽CDの購入を止めて、iTunes Storeで音楽を購入するようになったのですが、大きな不満がありました。

↓こちらの画像をご覧ください

f:id:metal_president:20160918063922p:plain

カタカナ!?

Why Japanese people !?!?!?!?!?!?

こんなの聴く気になれませんよね。しかも変な邦題が付いてるし(日本レーベルの仕業か)...

しかもこれは一つのアルバムとして購入したはずなのに、シングルカットされている1曲目が別の作品として外出しされています。

 

さらには4曲目が行方不明です。探してみたらこんなところにいました ↓

f:id:metal_president:20160918064643p:plain

null !?

削除してダウンロードしなおしても改善されません...バグだと思いますが、ほんと嫌になります。僕は楽しいミュージックライフを満喫したいだけなのに、大きなストレスを感じます。

さらにさらに、アーティスト名がカタカナになるケースもあり、これは最悪です。別のアーティストとして認識されてしまうのです ↓

f:id:metal_president:20160918065713p:plain

f:id:metal_president:20160918065733p:plain

 

僕らは自由だ

このような経緯があり、iTunes Store に人生を委ねるのか、他の道を選ぶのか、という選択をした結果、iTunes Store への依存を最小限にしていく(基本的に購入しない)という決断をしました。

 

8年ぶり

メタリカの新作楽しみデスね!!


Metallica: Hardwired (Official Music Video)