めたる系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

NIKE+ FUELBAND SE と継続のカギ

1ヶ月ほど前から "NIKE+ FUELBAND SE" を使い始めました。

当初は腕輪的な違和感により、つけたり外したりを繰り返していましたが、

サイズを調整してからは付けっぱなしでも耐えられるようになりました。

微調整は出来ませんが、付属のパーツを使う事で、数段階での調整は可能です。

私はパーツを全て取り外した一番短い状態で使用しています。(M/Lサイズ)

 

こいつの一番いいところは、勝手に活動量を計測してくれる点ですね。

スボラな私にとっては大変便利なアイテムです。

Bluetooth 4.0 によりスマフォアプリとも勝手に同期してくれます。

 

ちなみに充電はUSBポートからになります↓

f:id:metal_president:20140329213754p:plain

いちおう USB の延長ケーブルも付属していますが、FUELBAND ユーザーがわざわざケーブルを使うとは思えないですね。(勝手な想像)

5日に1回くらいのペースで充電しています。頑張れば1週間もつかも、って感じです。あと USB に接続するとパソコンでアプリが起動して ファームウェアのアップデート等もやってるみたいです。よくわかりませんがw

 

測定された活動量は "FUEL" という単位の数値で表現されます。

FUEL って何?って気になるところですが、謎なところが良いのです。

とあるサイトには、

 1 kcal = 4〜4.5 FUEL

くらいとあり、ま〜だいたいそれくらいなのですが、そんなことは重要ではないのです。

一日のFUELの目標を設定(デフォルトは2000FUEL)し、達成すると本体のLED表示などで褒めてくれます。

これが割と重要だったりします。

2000 FUEL超えると、なんとなくな達成感で満足できます。

超えられない日があるとがっかりします。

私の自宅/本社周辺は自動車社会のため、酷い日だとクルマで出勤して、一日中椅子に座ってプログラム書いて、クルマで帰って寝るだけ、で1000FUELもいかなかったりします。

如何に不健康であるかが分かりますね。

 

こんな感じで謎な数値 FUEL の目標値を達成するために、健康的な生活を心がけるようになるのです。

ちなみに本日はこんな感じです ↓

f:id:metal_president:20140329215747p:plain

これはアプリの一画面↓

f:id:metal_president:20140329215917p:plain

 

今日はザックリ次のような生活

・深夜バスで 新潟から名古屋へ移動

・JRで名古屋から岐阜へ帰宅

・出社&事務作業を数時間

・ジムで4時間運動(筋トレと16kmくらいランニング)

・今に至る

比較的活動量が多かった日ですね。

 

kcal ではなく 謎の数値 FUEL が、継続できる1つの要因ではないかと思っています。

kcal だとリアルすぎるのです。食事の摂取量と直接リンクするため、

実に苦痛なのです。ですが 謎の数値 FUEL を使いリアリティを下げる事で、

よくわからないけど(なんとなく楽しく)続けられるのだと思います。

なので 1 FUEL = 4 kcal なんて脳内変換をしてはいけません。

 

自分はゲームとか全然やらない人間ですが、RPGなどのゲーム内の通貨の単位が "円" だったりすると(アップルさんの審査通らない的な話もありますが)、リアル過ぎてゲームに入り込めないと思うのです。これと同じ原理じゃないかと思っています。

 

割と勝手な持論的な内容になりましたが、

実際に使ってみないと分からない事って多いと思うので、

特にスポーツ系のデバイスはいろいろ試して行きたいと思っています。

Nike+ SportWatch GPS もゲット済みですが、なかなか試す時間が無いので、

4月になったら使ってみようと思います。

あとエプソンさんが発売したスポーツウォッチも気なってますね。

 

来週から "KILLSWITCH ENGAGE" の来日ツアーが始まりますね。

非常に楽しみです。私は 4/7 の赤坂 BLITZ に参戦する予定です。

先日の TESTAMENT に FUELBAND を付けて行ったら、モッシュサークルに巻き込まれて、FUELBAND が外れて持って行かれそうになったので、次は気をつけようと思います。あと ダイバーに首の骨折られないように気をつけようと思います。TESTAMENT でマジ死ぬかと思いました。

 

ではでは。