めたる系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

体重が26%くらい減ったので何をやったか書いておく

※ 某社長さんの記事にインスパイアされてエントリしました。

 [元ネタ] http://tsuyuguchi.jp/post/52257861037/12

 

ここ5ヵ月ほどで体重が26%減ったので、何をしたか書いておきます。是非参考にしてください。ちなみに最初の1ヶ月で11%減った。


【スペック】
    かなりのデブ
    36歳、男性、(ピー)
    好きな食べ物:スナック菓子
    子供の頃から若干肥満体質だけど基礎的な運動能力は良かった方です
    中学3年間と高専1年のときハンドボール部に所属してから運動はほぼしていない
    辛いことがあると誰にも迷惑をかけないストレス解消、という理由で大量に食べる
    夜作業をするときはコンビニでスナック菓子を2,3袋買ってきて少しずつ食べるつもりで開封して瞬殺、を繰り返す


【やったこと】
 深夜に自転車、エアロバイク、ジョギングなどをほぼ毎日1時間くらい続ける、筋トレも
 一日の摂取カロリーを1500kcalくらいに押さえ、特に炭水化物はカット
 満腹感を得るため大量の野菜中心の夕食を毎日自炊した
 飲み物は烏龍茶中心
 ストレスが溜まったら筋トレかジョギングで解消
 会社の椅子をバランスボールに
 電車では椅子に座らず、つま先立ち(名古屋-東京の 新幹線のデッキでやってたら車掌さんから何度か、席空いてますよ、と優しい対応)


【きっかけ】
    体重が約 0.1トン になり、さすがにマズイと思ったのがきっかけ


【たいへんなこと】
    みんなと外食に行っても、サラダ(ドレッシング抜き)ばかり注文するなど空気読めない人になる
    飲みの席でダイエットの話をして自動オーダーストップをかけたことも


【よかったこと】
    運動すると頭が冴えるし、むちゃくちゃテンションが上がる
    腰痛が軽減
    トータル行動的になった
    10kmくらいは軽く走れるくらいに体力が回復
    お菓子をほとんど食べなくなり無駄な出費が削減(特に無理してない)

 

【よくなかったこと】

    急激に体重を落としたせいか、立ちくらみが頻発し極度の冷え性になりました orz...

    洋服を全て買い替えてスーツは全て着れなくなった