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メタル系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

気合いで1ヶ月ダイエット結果報告

2012年のお正月、Apple Store(オンラインストア)の初売りで体重計を購入し、ダイエット宣言したものの…
惨敗に終わったので2013年のお正月に気持ちを入れ替えて再度ダイエットにチャレンジしました。
このダイエットの結果報告になります。

※ あくまで個人的な経験ですので、真似をしたりしないようお願いします。
 体調を崩されてても責任負えませんので。


[体重計]
↓2012年のお正月に購入したのがこの体重計
WiFi Body Scale WBS01
http://www.amazon.co.jp/dp/B00327A5EE/

予めWi-Fiの設定やアカウントの登録/設定をしておけば、体重計に乗るだけで体重をサーバへ飛ばして勝手に記録してくれるもの。
さらにTwitter/Facebook等にもpostできる大変便利(?)な機能もついてます。


[はじまり]
たしかあれは正月2日目の早朝、自転車で初詣に行ってから始まりました。
「今年こそはダイエットしよう!」
ちなみに12月末に体重計に乗ったときは 93kg くらいでしたwww
約『0.1t』ですね。


[初期のトレーニングメニュー]
ただただ体重を落とすだけでは見た目がダサいので、筋肉を付けながらダイエットすることにしました。
まずは腕立て伏せ…10回でツライ...ぐぬぬ
とりあえず毎日次のような筋トレを2,3セットするところから始めました。
 ・腕立て伏せ 10回
 ・腹筋 20回
 ・スクワット 80回

有酸素運動も必要なので自転車も乗りましたが、一日数kmが限界でかなり落ち込んでました。

f:id:metal_president:20130203121336p:plain

これでは有酸素運動に突入できてないですね。ちなみに自転車は交通量の少ない深夜に乗ってました。
で、当然食事も制限して…
1月8日にやっと『89kg』まで落ちました。しばらく食事を抑えた影響で減っただけで、厳密にはダイエットとは言い難い状況だったと思います。このころは、みかんと牛乳がメインであまり食事をとっていませんでした。
また、このころだったと思いますが、ひとまずの目標値を『78kg』とし1月末までに『82kg』を目指すこととしました。

 

[中旬に徐々に効果が]
1月の中旬になると、徐々に筋力が復活してきたのでトレーニング内容も強化していき、次の内容をキッチリ3回以上やってました。
 ・腕立て伏せ 20回
 ・腹筋 30回
 ・スクワット 100回
 ・背筋 30回(←じたばたしてた感じですがw)

自転車も 15km くらいを安定して走れるようになりました。

(↓画像が若干微妙ですが14日以降は14.4kmが続きました)

f:id:metal_president:20130203121347p:plain

 

 

[下旬に大きな変化が]
さらに筋力がついていき、最終的には次のような筋トレメニューに落ち着きました。各3セット以上ですね。
 ・腕立て伏せ 30回
 ・腹筋 40回
 ・スクワット 120回
 ・背筋 50回

ちなみにスクワットや腹筋は関節を痛めそうなので、浅めにやる感じです。
自転車も 15km〜20km くらい走れるようになりました。
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かなり体が引き締まった感じになってきた気もしました。
実際23日くらいからは徐々に体重が落ちていき、24日には『85kg』まで落ちましたが、ここからまたしばらく停滞期が数日続きました。原因は積雪による運動不足だったと思います。
これじゃ不味いと思い、自宅の2Fにあったエアロバイクを1Fにおろし、暖房の効いた部屋で1時間くらいこぐようにしてみました。
意外とこれによる効果があったようで、みるみる体重が落ちていき31日には『83kg』まで落ちました!やったー!!

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会社でもエレベターの利用を控え1Fから9Fまでを階段で昇るようにしていました。


[ダイエットのススメ]
ダイエットして良かったこと。
 ・体が軽くなった
 ・手足の駆動範囲が広がった
 ・視界が広くなった(お腹的な意味で)
 ・昔の洋服が着られるようになった
 ・チョット自分に自信がついた


[ダイエットしてる人もそうでない人も]
年齢とともに基礎代謝が落ちていく、というのは事実で特に自分的には30歳を過ぎたあたりから低下が著しかったように思います。
腹筋、背筋の劣化も影響していると思います。なのでデスクワークな人は次の点に気をつけた方がいいと思いました。
 ・イスの背もたれにもたれない
 ・机に肘をつかない

これで腹筋、背筋の劣化、及び基礎代謝の低下もいくらか抑えれるのではないかと思います。これ以外にも適度な運動も必要だと思います。
また、食事におけるカロリーの把握も重要だと思います。
最近の食事は次のような感じです。

 朝食:果物的なもの + 牛乳(多くても400kcalくらいかな?)
 昼食:サンドイッチやおにぎりなど(400kcalくらいかな?)
 夕食:野菜中心(多くても500kcalくらいかな?)

時々間食もしますが200kcal 以内に抑えるようにしていますので、一日1500kcalくらいに収まっていますよね(?)
 

[ツライこともありました]
この一ヶ月の間に、2回ほど飲み会的なことがありました。
1回目は中華料理屋さんで、周囲がラーメンやチャーハンや唐揚げ的な定食をガツガツ食べていた中、私は「カニサラダ」オンリーで耐えました。
2回目は世界の山ちゃんで、このときは幻の手羽先は2本で我慢しました。(他にも少し頂きましたが)

 

最近では食欲をコントロールできるようになり、無理なくダイエットを継続できてる感じです。

筋トレもそれほど苦痛ではなく、逆にできないと不安になってくる感じですw

これからもリバウンドしないように頑張ります。

 

ダイエットで重要なことは数字を記録し直視することだと思いました。

カロリー、体重など数字は嘘をつきませんもんね。これは仕事にもあてはまること...

 

最後にダイエット始めるなら絶対に冬がおすすめです!!