めたる系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

WordPressでハマりました

これまでは比較的社内でサーバーを運用してきましたが、
世の中の環境がかわる中、

・電気代が意外と高い(レンタルサーバーのほうが安くない?)
UPSの維持も結構大変(数年に一度のバッテリ交換)
・ビルの点検停電時に止めるの面倒
・うるさい(事務所内で稼働しているので)
・事務所内だと内部に誇りがたまって故障が心配

で、じゃーハウジングってのもありますが、とにかくお高いです。
なので機密性の低いサーバーはすべて外部に出してしまおう、
ということでホームページ&メールサーバーをレンタルサーバーへ
移行することとしました。

まずはドメインの移管。
これは非常にスムーズに終わりました。申請してから二日間で完了。

あとは、ホームページ&メールの設定を新しいサーバーへ移行するだけ。
これまでもテスト用に借りていたレンタルサーバーがあったので、
そいつにドメインを割り当てて、手動で移行。
ユーザー数は少ないのでメールの移行はスムーズに終わりました。

あとはホームページ。。。
PHPのバージョンが違う。。。

まぁ数年前にリニューアルして放置気味だったので、
ついでにリニューアルしよう!!

すべて自前でHTML作るなんて時代遅れ。
という訳でCMSの選定。。。いろいろ悩みましたが、
世界的にメジャーなWordPressに決定しました。

最新の3.2.1 をダウンロードしてインストール。
レンタルサーバーにMySQLの簡単ツールがついているので、
データベースの作成も簡単でした。
唯一ハマったのが、FTP経由でファイルを配置する際に、
一部のファイルでアップロードが引っかかってしまうので、
個々のフォルダ単位でアップロードした点です。
これは原因不明でした。。。FTPクライアントの不具合かとおもいましたが。。。たぶん違う

まぁとりあえずインストールできたのでテーマを拾って、
リニューアル中のお詫びを投稿して、
完了!!


のはずが、設定系機能の一部がうまく使えない。
ウィジェットの配置ができない、
タブ的メニューを選んでも反応しない。
おかしい。一部のjsが正常に動作していないっぽい。

上記のFTP中のエラーが原因か?
と思い何度もファイルをあげ直して再インストールしてみたり。
金曜日のよるに3時間くらいハマりました。

ググっても同じ現象で悩んでる人もいるっぽいけど、
原因究明には至っていない。

WordPressのサイトで旧バージョンを発見し、
一世代前の 3.1.4 を拾って再インストールしたところ、
正常に動作しましたorz...

意味が分かりませんでしたが、
とにかくWordPressのインストールに成功した模様です。


他にもRedmineサーバーを仮想サーバーに統合して、
結果的に弊社内で常時動作するサーバーは1台まで削減できました。
こいつはそこそこいいマシンで、VMWare EXSi上で
4つの仮想サーバーが動作しています。


これで社内は平和になりました(^^)/