メタル系IT日記

メタルを織り交ぜつつIT系を中心とした日記です

悲しくてアプリ作りました[LOUDPARK11]

昨日、岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンという情報系の工業団地で、ODD2011f(Ogaki Developer Day 2011 fall)というスマフォアプリ系開発者の合宿が開催されました。
ODDとしては今回で4回目、これまでは1泊2日とガッツリとした合宿でしたが、今回は主催者側の都合により、軽めの開催となりました。前回から始まったドロンくんワークショップは今回も実施され、親子でご参加された方など約20名の方が、モクモクとドロンくんの組み立てに挑んでいました。

[OSPN Press:「オープンソース」を使ってみよう (第7回:ドロンくん編)]
http://www.ospn.jp/press/20110516no10-useit-oss.html

[Facebookページ:ドロンくん(Delonkun)]
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%82%93Delonkun/149834985085936?sk=wall

[Facebookグループ:Ogaki Developer Day] ※参加には承認が必要
https://www.facebook.com/groups/ogkdd/


で、ここからが本題です。私は前回のODDでドロンくんを組み立て済みでしたので、今回のODDではiPhoneiPod touchを使って、Bluetoothによりドロンくんをリモートコントロールするアプリの開発を予定していました。
ODD開催の前日、名古屋で飲んで終電で帰宅した後に、ANIMETAL USAの動画をチェックしていたところ、ふと「LOUD PARKのアプリ出てるんじゃないか?」と思いチェックしてみました。

ありませんでしたorz

iPhoneAndroidもありませんでした。
主催しているCREATIVEMANのアプリはありましたがLOUD PARKのアプリは見つかりませんでした。最近海外のフェスでは大抵アプリが用意されており、アーティストや会場の情報が手軽にチェックできるようになっています。


悲しい。。。


というわけで、ドロンくんは後回しにして、LOUD PARK のアプリを作ることにしました。
でも時間があまりないので、公式サイトの内容を閲覧しやすくするアプリ、にすることとしました。
で、完成したアプリがコレです。

[Android Markert 11(非公式アプリ)]
http://bit.ly/pmPlvM

公式サイトの内容からメニューを引っこ抜きアプリ側に持たせました。あと、端末のメニューキーを押すとメニューが表示され、周辺マップやTwitter(#loudpark ハッシュタグ)を表示できるようにしました。
昨晩中に通知機能(Notification)も追加しましたので、可能な範囲で新着情報を発信していこうと思います。
※通知機能はAndroid2.2以降対応です。
Androidユーザー&メタラーの人は是非利用してみてください!!
ご意見、ご要望などもお待ちしています〜

ちなみに個人的には普段iPhoneを利用しているのですが、同様のiPhoneアプリを開発しても審査が通らない可能性が極めて高い(WEBで実現可能な内容)ので今回は断念しました。。。